軍幹部は高級車に乗るなと通達

 軍車両、豪華車の購買を禁止、国産車を奨励。人民解放軍
  しかし軍幹部は殆どがベンツ、BMW、アウディに乗っているけど?

****************************************

 中国人民解放軍の車両は白いプレート。これさえあれば高速道路無料、検問所フリーパス、スピード違反や車線変更、信号無視など交通違反を犯しても、軍が優先する中国では犯罪にならない。

違反取り締まりの対象外だ(観光施設や博物館も軍人は無料のところが多い)。この白いプレートは全部で75万台あるとされる。

 この魔法のような「白プレート」は、時に転売されたり、オークションにかけられたり、民間企業の社長でも白プレートの豪華車によって、町を疾駆している。白プレートの密売が軍の格好のアルバイトになっているようである。

 軍幹部が「愛国」を口にしながら、ベンツにのり、節約を口にしながらフカヒレ、アワビ、燕の巣を食し、白いプレートの車には愛人を乗せ、高級ホテルで「会議」と称して、スィートルームに陣取る。軍経営のホテルは売春婦がうようよしているが、これも警察の捜査対象ではない。

 習近平はこの軍の腐敗にもメスをいれた。

ロバート・ゲーツ前米国防長官によれば、習近平は前任者より軍の掌握度は強いようだ」と印象を語っている(香港紙『サウス・チャイナ・モーニング・ポスト』、2014年1月15日)。

 国務院は軍が購入する車両を国産優先とする行政命令を発動し、そのうえ、72000ドル以上する豪華車には今後、白プレートを交付しないとした。

 どこまで改革が進んだかは、現時点では不明だが。。。。宮崎正弘の国際ニュース・
□□□

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック