安東家の家系図(本家と分家)

画像










画像画像分家(安東忠太郎一族)












画像











 亡父・安東源治・彦根高商(経済学部)。現在、国立・滋賀大学時代。









亡父・S18(33歳)招集、S20フイリピンにて戦病死(35歳)





画像
S14 平和な家族(祖母を囲んで。)画像

私のS社在職最後の頃、親戚の皆さんの強い希望により、私共の年代での安東家の従兄妹会をした事があります。場所は大阪でS社の施設のスミセイ釣鐘倶楽部でした。中には夫婦で参加するものも居り、20数名でしたが大変に盛り上がり楽しい会に成りました。今回は本家筋(権太郎・長男・文久2年生れ。)と分家筋(忠太郎・次男・明治3年生れ。)で分ければ、分家筋に成ります。その分家の現長男M氏の持ち寄ってくれた、古文書報告に寄りますと、一時は本家、分家共24万平方メートルもの田地持ちであったと云う事であります。これには皆さん共々驚いた次第で、部落名に1、2の区分け呼称が有り、子供ながらに不思議に思っておりました。これとても未だに明解で有る訳では無く・・・。今後の課題と思っております。





画像
本家)長男・安東直一法事より






画像

吟醸酒「安東水軍」S社弘前支社長佐々木氏よりご寄贈。あと1本は茨木市在・宇野様よりご旅行中に、見つけた由にて御寄贈頂く。







































ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック